ユアサ工機株式会社 YUASA Co.,Ltd

トピックス一覧

ニュース・おしらせ

KSB「交通安全キャンペーン」に協賛致しました

2021 KSB瀬戸内海放送交通安全キャンペーンとして4月7日(木)日付で毎日新聞交通安全紙面に記事が掲載され、各小学校の入学式で黄色いクリアファイルが配布されました。

雑誌Start!記事

今年も高校生向け就職ガイドブック「Start!」にユアサ工機の記事が掲載されました。

岡山県の高校生の方には配布されておりますので是非ご覧ください。

女性の活躍推進企業データベース

男女ともに活躍でき、長く勤務できる職場環境の整備を行うための行動計画を策定し、女性の活躍状況に関する情報を「女性の活躍推進企業データベース」に登録しました。

ISO 9100およびAS9100D認証取得

ユアサ工機本社工場は2021年3月11日よりペリージョンソンレジストラーからISO 9100およびAS9100Dの認証取得を致しました。

登録の範囲

航空機用部品(クランクシャフト)の製造

RSK杯2021岡山県オープンゴルフ選手権競技に協賛しています

鬼の城ゴルフクラブにて3月6日、7日決勝で行われますRSK杯2021岡山県オープンゴルフ選手権競技にユアサ工機は協賛しております

新年挨拶

 新年明けましておめでとうございます。旧年中は、コロナ禍、大変お世話になり誠に有難うございます。
2020年のF1世界選手権は、ルイス・ハミルトン選手の独壇場に終わりました。どんな困難・問題が起きても、自分の置かれている状況を理解し、焦ることなくベストをつくす。コロナ禍、人種問題、開催地変更、無観客、クラッシュの多発、炎上等、大混乱のシーズンの中、他に惑わされ焦ることなく戦い、ぶっちぎりの戴冠となりました。
2021年、弊社も コロナ禍、脱炭素社会、少子化、働き方改革、デジタル化等、いろいろな困難・変革に見舞われても焦ることなく、おかれている状況を理解し、今できる事を見極め、地に足着けて謙虚に 取組んでいきたいと思います。
従業員力を合わせ、皆様の信頼にお応えできるように努めてまいりますので、本年もよろしくお願い申し上げます。

代表取締役 湯浅博文

ユアサ工機コロナ対応指針改訂のお知らせ

コロナの第3波が来ております。当社としての対応を改訂いたしましたのでご連絡いたします。

来社につきましては仕事上以外の不要不急の来社はご遠慮ください。

サービス対応につきましては引続き、通常通りサポートしております

岡山市環境パートナーシップ事業 グリーンカンパニー活動 認定・登録

弊社は、昨年に引き続き岡山市環境パートナーシップ事業、グリーンカンパニー活動のステップアップ部門に参加し環境負荷の低減に努めたことが岡山市に認定されました。引続きグリーンカンパニー活動参加団体として登録されています。

岡山工業会 野球大会

岡山工業会主催の第51回野球大会に参加いたしました。
4社中4位でした。みなさまお疲れさまでした。

雪舟生誕600年記念展(前期)によせて

以前にもご連絡いたしました雪舟雪舟生誕600年を記念した展覧会が10月31日(土)から総社吉備路文化館で開催されており、特別出展として弊社会長の雪舟関連作品コレクションの中から6点が出展されています。出展中のコレクションについて会長にインタビュー頂きましたのでご紹介させて頂きます。
なお、展覧会は12月20日(日)まで開催されており、入館料は無料ですので、マスク着用の上、皆さんぜひ会場へ足を運んでご観覧ください!

10月08日(木)GRヤリス納車

弊社で加工をしております部品が使われたGRヤリスが10月08日(木)社有車として納車されました。

「岡山の就労応援団」としてユアサ工機も登録されました

 岡山県教育委員会では、卒業後に就労による社会的自立を目指す特別支援学校の生徒の「働く力」を一層育成し、学校・企業・教育委員会とが一体となって職業教育・就労支援の充実を図るため、より多くの企業に応援いただける制度として、「岡山の就労応援団」を募集しています。

ユアサ工機は自立と社会参加へ向け、特別支援学校で学ぶ生徒さんたちの「働きたい」を応援する制度に申請し登録されました。
応援内容
・職場見学への協力
・学校の授業・校内の作業学習への助言・指導
・産業現場における実習への協力
・雇用促進

雪舟生誕600年記念展(前期)に特別出展致します

今回湯浅コレクションより雪舟生誕600年記念展(前期)に特別出展いたします。なんでも鑑定団では5万円でしたが今回6点展示いたしますので、ぜひご自分の目で見て本物かご確認ください。

東京・大阪事務員自宅待機終了のお知らせ

明日9/1(火)より東京支店、大阪営業所の事務員自宅待機を終了します。
営業員は、今まで通り在宅勤務としますが通常通り、営業活動は、実施しておりますのでよろしくお願いいたします。

サマータイム終了のお知らせ

明日9/1(火)より岡山本社工場、岡山御津工場、愛知新城工場 サマータイム終了 通常稼働となります。
ご協力ありがとうございます。
通常稼働
8:00~17:00(休憩12:00-12:45、15:00-15:15)

2020年夏季休暇中の稼働予定について

夏季休暇

関係各社につきましてはご迷惑をおかけしますが、よろしくお願い申し上げます。

お客様へ新型コロナウィルス対応へのご協力のお願い

新型コロナウイルスの感染拡大をうけて下記のご協力をお願いいたします

政府による経済界への要請事項を受けての当社の対応について

在宅勤務を12月末まで、自宅待機を8月末までといたします
飲み会をはじめ大人数で家族以外の方が集まる事を禁止といたします

東京支店・大阪営業所一時帰休のお知らせ

7月20日から7月31日の期間、都心部のコロナ陽性者増の為、東京支店、大阪営業所を一部一時帰休対応を行います
代表電話番号につきましては岡山本社、御津工場に転送させて頂きます。

おかやま子育て応援宣言企業

ユアサ工機は岡山県に、
おかやま子育て応援宣言企業として登録され、アドバンス企業に認定されました。

応援宣言企業としての取組
<取組1>
 育児短時間勤務が利用できる社員を、「小学校就学の始期に達するまでの子
 を養育する社員」から、「小学校4年生の始期に達するまでの子を養育する
 社員」に変更し、仕事と育児の両立をサポートします。

<取組2>
 柔軟な人員配置や代替要員の確保を行ない、育児休業取得者が安心して出産
 し、育児休業の取得ができる環境をつくります。

<取組3>
 子どもをもつ社員が育児に積極的に参加できるよう、休暇を取りやすい環境
 をつくるとともに、育児に関する社内制度(育児休業、短時間勤務、家族手
 当、出産祝金等)について社内報で周知し、取得促進を図ります。
  【家族手当】
   入社後1年が経過し扶養家族(健康保険上の)のある正社員に対して
   配偶者10,000円、満15歳未満の子(満15歳に達した日以降の最初の
   3月31日まで)1人につき5,000円を支給する。

  【出産祝金】
   正社員および正社員の配偶者が出産した場合、勤続年数に応じ下記の
   金額を支給する。
     (1)勤続1年未満
     第一子          10,000円
     第二子以下      10,000円
     (2)勤続1年以上
     第一子          20,000円
     第二子          30,000円
     第三子以下      50,000円

アドバンス企業認定としての取組
<所定外労働の削減のための措置>
 営業職社員に直行直帰の推奨。
 独自のタイムカードシステムを導入し、会社支給のiPhoneでタイムカードの
 打刻が行えるようにしました。

<年次有給休暇の取得促進のための措置>
 土曜日の出勤日を有休取得推奨日に設定。
 また、毎月社員の有休取得状況を掲示および管理者へメール送付し、有休取得
 を促しています。

日本政府よりの6月19日の規制緩和を受けての弊社対応方針について

日本政府より発信される指針に基づいて、弊社の方針もそれに従って指針を立てていきます。
東京支店大阪営業所について、6月22日より公共交通機関を利用した出張も行います。

本社工場・御津工場・新城工場にてサマータイム実施のお知らせ

本年も6月1日(月)より8月31日(月)まで本社工場・御津工場・新城工場にてサマータイムを実施いたします。
サマータイム期間中は7:00から16:00までの勤務時間に変更となります。
(11:00から11:45まではお昼休憩、14:00から14:15までは午後休憩となっております)
なお東京支店・大阪営業所・修理サービスにつきましては通常通りの勤務時間となっております。
取引先各社様に置かれましてはご不便をおかけしますが、よろしくお願いいたします

日本政府の全国の緊急事態宣言解除を受けての弊社対応方針について

日本政府より発信される指針に基づいて、弊社の方針もそれに従って指針を立てていきます。
東京支店大阪営業所について、6月より出張や在宅勤務・自宅待機の制限を一部緩和していきます。

緊急事態宣言一部解除を受けての弊社対応方針について

日本政府より発信される緊急事態宣言の状況が今後も明らかになり次第、弊社の方針もそれに従って指針を立てていきます。
特定警戒都道府県に該当します東京支店大阪営業所のテレワークについては5月31日(日)まで在宅勤務・自宅待機を継続いたします。

緊急事態宣言延長を受けての弊社対応方針について

日本政府より発信される緊急事態宣言の状況が今後も明らかになり次第、弊社の方針もそれに従って指針を立てていきます。
特定都道府県に該当します東京支店大阪営業所のテレワークについては5月31日(日)まで在宅勤務・自宅待機を延長いたします。

緊急事態宣言下での弊社対応方針について

日本政府より発信される緊急事態宣言の状況が今後も明らかになり次第、弊社の方針もそれに従って指針を立てていきます。
ゴールデンウィーク期間中に政府の方針が出される可能性があるため東京支店大阪営業所のテレワークについて5月10日(日)まで在宅勤務・自宅待機を延長いたします。

KSB「2020黄色いクリアファイル企画」に協賛致しました

2020 KSB瀬戸内海放送交通安全キャンペーンとして4月7日(火)日付で毎日新聞交通安全紙面に記事が掲載され、各小学校の入学式で黄色いクリアファイルが配布されました。

緊急事態宣言の発令を受けての弊社対応方針について

日本政府よりの全国に及ぶ緊急事態宣言をうけて、弊社の対応を改訂いたしました。

本社久米・御津・新城の工場について会社休業日を変更し5月6日(水)を休業日、7月24日(金)を振替出勤日とします。

緊急事態宣言の発令を受けての弊社対応方針について

日本政府よりの全国に及ぶ緊急事態宣言をうけて、弊社の対応を改訂いたしました。

対応と致しまして公共交通機関を利用する通勤の禁止(利用者は自宅待機)、65歳以上の方および妊婦の方の原則自宅待機(出社禁止)を追加いたします。取引先各社におかれましてはご協力のほどよろしくお願いいたします。

ファジアーノ岡山を応援しております

今年も本社久米と御津と厚生町の近隣の小学校にファジアーノ下敷きを6000枚配布させて頂いております

緊急事態宣言の発令を受けての弊社対応方針について

日本政府よりの7都府県に及ぶ緊急事態宣言をうけて、弊社の対応を改訂いたしました。

対応期間を5月6日(水)まで延長いたします。取引先各社におかれましてはご協力のほどよろしくお願いいたします。

雑誌Start!記事

高校生向け就職ガイドブック「Start!」にユアサ工機の記事が掲載されました。

岡山県の高校生の方には配布されておりますので是非ご覧ください。

一般事業主行動計画公表サイト更新(両立支援のひろば)

一般事業主行動計画が令和7年3月31日まで10年間延長され、次世代法に基づき新たな計画を公表致しました。

詳しくは「両立支援のひろば」をご覧ください。

東京都都知事よりの対応方針を受けて

「東京都の都民へ」の「新型コロナウイルス対策に関する対応方針について(3月23日公表)」をうけて、弊社の対応を改訂いたしました。

対応期間を4月12日(日)まで延長いたします。取引先各社におかれましてはご協力のほどよろしくお願いいたします。

一般事業主行動計画公表サイト(両立支援のひろば)

「両立支援のひろば」へのリンクバナーを掲載いたしました。

一般事業主行動計画が令和7年3月31日まで10年間延長され、今後次世代法に基づき、新たな計画を策定し公表予定です。

詳しくは「両立支援のひろば」をご覧ください。

厚生労働省の指針をうけての弊社の対応について(改訂4)

厚生労働省よりの専門家会議の見解を踏まえて、弊社の対応を改訂いたしました。

対応期間を弊社営業日である3月31日(火)まで延長いたします。取引先各社におかれましてはご協力のほどよろしくお願いいたします。

厚生労働省の指針をうけての弊社の対応について(改訂3)

厚生労働省よりの新たな指針を受けて、弊社の対応を改訂いたしました。

対応期間を弊社営業日である3月20日(金)まで延長いたします。取引先各社におかれましてはご協力のほどよろしくお願いいたします。

追加 大阪営業所テレワーク実施

弊社東京支店に続き、大阪営業所についても3月中、テレワークを実施いたします。
取引先各社におかれましてはご迷惑をおかけしますが、ご協力のほどよろしくお願いいたします。

なおテレワーク実施により電話が繋がらない場合には本社営業086-241-2891へご連絡ください。
担当者の方より折り返しご連絡させていただきます。

岡山県合同企業説明会開催延期・フレッシャーズフェア開催中止

3月5日(火)にジップアリーナで予定されていました合同企業説明会は開催延期に、3月19日(木)にコンベンションセンターで予定されていましたフレッシャーズフェアは開催中止となりました

厚生労働省の指針をうけての弊社の対応について

この度の厚生労働省の新型コロナウイルス感染症対策の指針を受けて、弊社でも移動を伴う出張を控える等の指針に従った対応を行います。
取引先各社におかれましてはご迷惑をおかけしますが、ご協力のほどよろしくお願いいたします。

東京支店テレワーク実施により電話が繋がらない場合には本社営業086-241-2891へご連絡ください。
担当者の方より折り返しご連絡させていただきます。

テレワーク実施

弊社東京支店にて2月中、テレワークを実施いたします。
取引先各社におかれましてはご迷惑をおかけしますが、ご協力のほどよろしくお願いいたします。

山陽新聞掲載

山陽新聞「地方経済」欄にユアサ工機の記事が掲載されました

MotorFan vol160

MotorFan vol160にて「クルマの教室」でユアサ工機の名前が掲載されています。
福野礼一郎さん、名前を取り上げて頂きありがとうございました、ぜひまた取材にお越しください。

株式会社クボタ 調達本部長賞 銅賞

1月16日(木)株式会社クボタ様より調達本部長賞の銅賞を頂きました。

フレッシャーズフェア

3月19日(木)にコンベンションセンターで行われるフレッシャーズフェアに参加いたします

岡山県合同企業説明会

3月5日(火)にジップアリーナで行われる合同企業説明会にユアサグループとして参加いたします

新年挨拶文掲載

社長より新年挨拶文を掲載致しました

2020年お正月休暇中の稼働予定について

拠点部署12月28日(土)12月29日(日)12月30日(月)12月31日(火)01月01日(水)01月02日(木)01月03日(金)01月04日(土)01月05日(日)01月06日(月)
本社工場製造部通常
稼働
通常
稼働
早朝
停止
休暇休暇休暇休暇休暇休日通常
稼働
営業部通常
出勤
休日休暇休暇休暇休暇休暇休暇休日出勤
総務
経理部
通常
出勤
休日一部
出勤
休暇休暇休暇休暇一部
出勤
一部
出勤
通常
稼働
御津工場油圧通常
稼働
休日休暇休暇休暇休暇休暇休暇休日通常
稼働
新城工場製造部通常
稼働
早朝
停止
休暇休暇休暇休暇休暇休暇休日通常
稼働
タイ工場製造部休日休日休暇休暇休暇休暇休暇休日休日通常
稼働
東京支店営業部休日休日休暇休暇休暇休暇休暇休日休日出勤
大阪営業営業部休日休日休暇休暇休暇休暇休暇休日休日出勤

関係各社につきましてはご迷惑をおかけしますが、よろしくお願い申し上げます。

OKAYAMA COMPANY GUIDE 2021

OkayamaCompanyGuide2021 2019年11月発行号表 OkayamaCompanyGuide2021 2019年11月発行号記事

OKAYAMA COMPANY GUIDE 2021 2019年11月発行号(88ページ)に記事掲載されました
岡山県下の大学生に、配布されています。

Youtube紹介動画

Inter BEE TV 2019にてユアサ工機が紹介されました

岡山工業会 野球大会

岡山工業会主催の第50回野球大会に初出場初優勝ならず(準優勝でした)。
優秀選手賞として弊社岩井(4番ピッチャー)が頂きました。みなさんお疲れ様でした。

ファビオ 岡選手のサイン

元ファジアーノ岡山のファビオ 岡選手にサインして頂きました。
ファビオ氏は現在YouTubeにて「ファビオちゃんねる」をされています。

岡山県精密生産技術研究会・精密ものづくりフォーラム

精密ものづくりフォーラム01精密ものづくりフォーラム02

第8回精密ものづくりフォーラムにて弊社社長が会社・技術・取組の紹介講演を行いました

岡山市くらしの便利帳2019

くらしの便利帳2019くらしの便利帳2019_ユアサ

今月より岡山市全世帯に配布される『おかやま市くらしの便利帳』にユアサ工機の広告が掲載されています。
上記広告がどこに掲載されているか、ぜひ探してみてください!

2019年夏季休暇中の稼働予定について

夏季休暇

関係各社につきましてはご迷惑をおかけしますが、よろしくお願い申し上げます。

おかやま産業情報

おかやま産業情報誌

おかやま産業情報2019年夏号に暑中広告協賛しております

山陽新聞掲載

山陽新聞に「地元の企業も応援しています」にユアサ工機が掲載されました

商工中金様より感謝状贈呈

令和元年6月6日に商工中金様より商工中金全国ユース会理事として弊社社長湯浅博文が感謝状を頂きました

渋野日向子プロ メジャー初優勝を祝う会

令和元年6月10日にホテルグランヴィア岡山にて行われました、渋野日向子プロ 女子ゴルフメジャー大会 初優勝を祝う会に行ってきました。
本人は撮影不可でしたので、雰囲気のみをお届けします。

AS9100認証取得

ユアサ工機は2019年5月6日から、AS9100を認証取得致しました。

【AS9100】対象範囲

本社工場 航空機用クランクシャフト製造

ファジアーノ岡山を応援しております

今年も地域の小学校にファジアーノ下敷きを配布させて頂いております

2019年ゴールデンウィーク期間中の稼働予定について

拠点部署04月27日(土)04月28日(日)04月29日(月)04月30日(火)05月01日(水)05月02日(木)05月03日(金)05月04日(土)05月05日(日)05月06日(月)05月07日(火)
本社工場製造部通常
稼働
一部
稼働
一部
稼働
一部
稼働
一部
稼働
一部
稼働
休暇休暇休暇通常
稼働
通常
稼働
営業部通常
稼働
休暇休暇休暇休暇休暇休暇休暇休暇通常
稼働
通常
稼働
総務
経理部
通常
稼働
休暇休暇休暇休暇休暇休暇休暇休暇通常
稼働
通常
稼働
御津工場 油圧通常
稼働
休暇休暇休暇休暇休暇休暇休暇休暇通常
稼働
通常
稼働
新城工場 製造部通常
稼働
一部
稼働
一部
稼働
一部
稼働
一部
稼働
一部
稼働
休暇休暇休暇通常
稼働
通常
稼働
タイ工場 製造部通常
稼働
休日通常
稼働
通常
稼働
休日通常
稼働
通常
稼働
休日休日通常
稼働
通常
稼働
東京支店 営業部休暇休暇休暇休暇休暇休暇休暇休暇休暇休暇通常
稼働
大阪営業 営業部休暇休暇休暇休暇休暇休暇休暇休暇休暇休暇通常
稼働

※※ゴールデンウィーク中は事務所は休暇致しますので、荷物等の受取は出来かねます。
関係各社につきましてはご迷惑をおかけしますが、よろしくお願い申し上げます。

全体朝礼&新入社員研修

今年も新入社員を迎えて本社で全体朝礼と新入社員研修を行っております。

ダイハツ工業株式会社 J.D.パワー2018 IQS受賞記念

ダイハツ工業株式会社様よりJ.D.パワー2018 IQS受賞記念品を頂きました。

英国SMC社訪問

英国のSMC社様を訪問し記念品を頂きました。
弊社の記念品も飾って頂いており、ありがとうございました。

雑誌Start!記事

高校生向け就職ガイドブック「Start!」にユアサ工機の記事が掲載されました。

山陽新聞2020年春採用計画記事

2019年3月29日付の山陽新聞に、来春大卒専門卒以上の2020年採用計画情報記事が掲載されtました

RSKの「おかやまテクノロジー展OTEX2019」の放送にて弊社のブースが取り上げられました

3月10日(日)にRSKにて先日行われました「おかやまテクノロジー展OTEX2019」の様子が放送され、弊社ブースの中継車用の伸縮ポールが取り上げられ紹介されました。3月18日(月)深夜01:30~再放送がRSKにてされますのでお見逃しになられた方も再度ご覧いただけます。

SMC社(英国)ならびにHilomast社(米国)様が来社されました

3月7日から8日にかけてSMC社のRobマネージングディレクター並びに
Hilomast社のBruceジェネラルマネージャーが来社され工場見学を行いました

RSKファミリー映画上映会

RSK ファミリー映画上映会

山陽放送株式会社が主催します「RSKファミリー映画上映会」にユアサ工機は特別協賛致します。
詳しくはRSKのホームページをご覧ください。

OKAYAMA COMPANY GUIDE 2020

OkayamaCompanyGuide2020 2019年1月発行号表 OkayamaCompanyGuide2020 2019年1月発行号記事

OKAYAMA COMPANY GUIDE 2020 2019年1月発行号(100ページ)に記事掲載されました
岡山県下の大学生に、配布されています。

Dream in おかやま

Dream in おかやま2019年1月発行号 Dream in おかやま2019年1月発行号

Dream in おかやま 2019年1月発行号に記事掲載されました
岡山県下の高等学校2年生に、学校を通して無料配布されています。

おかやま産業情報

おかやま産業情報誌

おかやま産業情報NewYear2019号に広告協賛しております

Youtube動画

Youtube紹介動画に日本語字幕が付きました

新年挨拶文掲載

社長より新年挨拶文を掲載致しました

2019年お正月休暇中の稼働予定について

拠点部署12月30日(日)12月31日(月)01月01日(火)01月02日(水)01月03日(木)01月04日(金)01月05日(土)01月06日(日)01月07日(月)
本社工場製造部通常
稼働
一部
稼働
早朝
停止
休暇休暇一部
稼働
通常
稼働
一部
稼働
通常
稼働
営業部休暇休暇休暇休暇休暇休暇出勤休日出勤
総務
経理部
一部
出勤
休暇休暇休暇一部
出勤
一部
出勤
通常
稼働
休日通常
稼働
御津工場油圧休暇休暇休暇休暇休暇休暇通常
稼働
休日通常
稼働
新城工場製造部通常
稼働
一部
稼働
休暇休暇休暇休暇一部
稼働
一部
稼働
通常
稼働
タイ工場12/27から休暇休暇休暇休暇通常
稼働
通常
稼働
休日休日通常
稼働
東京支店営業部休暇休暇休暇休暇休暇休暇休暇休暇出勤
大阪営業営業部休暇休暇休暇休暇休暇休暇休暇休暇出勤

関係各社につきましてはご迷惑をおかけしますが、よろしくお願い申し上げます。

山陽新聞記事掲載

Dream in おかやま

12月6日(木)の山陽新聞の紙面にユアサ工機の社名が掲載されました

岡山工業会優良従業員表彰

2018 岡山工業会優良従業員表彰

11月25日(日)岡山プラザにて岡山工業会優良従業員表彰式が行われユアサ工機社員も表彰されました

グループ会社のテレビCM動画が放送中です

グループ会社の東洋重機工業と東洋リースがテレビせとうち(テレビ東京系列局)にて現在CM動画を放送しております
ご興味がある方は下記のグループサイトよりCM動画をご覧いただけます(グループサイトが開きます)

東洋重機工業

東洋重機工業株式会社 CM動画

東洋リース

株式会社東洋リース CM動画

米国販促用動画

米国向け販促用動画が完成いたしました

月刊タウン情報岡山 2018 Oct.

月刊タウン情報岡山 2018年10月号にユアサ工機の若手社員の記事が紹介されました

Jレスキュー2018-9 Vol.95

LED照明ポールシステム
ハイロライト ビジョンの記事が掲載されております。

おかやま産業情報2018年夏号

暑中広告協賛しております。

今回の災害における報告と御礼

この度の豪雨災害に伴い、弊社へのご支援やご声援を頂きありがとございました。家屋が被災された社員やご家族の方もございましたが人的被害はなく、 工場は現在通常稼働しており、日々納期に間に合うように努力を続けております。
なおこれ以上の支援・お見舞い等は必要ございませんので、誠にありがとうございました。災害直後より複数の企業、個人の方々より支援や励ましのお言葉を頂きましたことをこの場を借りて厚く御礼申し上げます。

弊社への災害支援物資について(御礼)

この度は豪雨災害に伴い、弊社への支援物資のご提供ありがとうございました。
現在は、支援物資については十分に足りておりますので、弊社以外の災害被災された方へご提供をお願いいたします。
この度は誠にありがとうございました。

御津工場へ通じる主要幹線道路について

御津工場へ通じる国道53号線 山陽町、赤坂方面からの主要幹線につきましては土砂災害の為通行止となっております。
御津工場へ来社される際にはご注意をお願いいたします

2018年7月10日 全ての工場について通常稼働を再開しております

本社工場について

協力先メーカーの状況について
治具等の外注加工メーカー1社様におかれましては水没の為復旧未定。ドリルの再研磨メーカー2社様におかれましては水没浸水の為復旧未定。梱包資材メーカー1社様におかれましては水没の為復旧未定。廃油引き取り業者1社様水没の為引き取り不能となっております。
上記の状況ですが本社工場については本日の12:00から全ての工場において通常稼働しております。
また工具商社様においては被害はございませんが、交通関係が混乱している関係の為各工具の入手時期が未定となっております。
現在は豪雨による工場停止により一部製品のみ遅れが生じておりますがそれ以外は納期遅れなく稼働しております、今後の資材調達の関係等により予定通りに発送が行えない状況が出てくる場合もあります。これらの場合につきましては個別に、調整のご連絡を担当の者よりさせて頂きます。

御津工場について

協力先メーカーの状況について
協力外注メーカーにおかれましては1社様水没されており復旧未定。1社様におかれましては工場は稼働されておりますが土砂災害・冠水の為主要幹線道路にて発送ができない状態となっております。
上記の状況ですが御津工場においても昨日より通常稼働を再開しておりますが、流通業者様におかれましては福山から西への流通が止まっており、特定の地域につきましては土砂崩れおよび増水により配達不可地域となっております。
その為今後納期に影響が出てくる場合もございますが、その場合には調整の連絡を個別に担当の者よりさせて頂きます。


取引先各社におかれましてはご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします

2018年7月9日 弊社社員の状況について

弊社の社員の被災状況についてご報告いたします。取引先各社様におきましてはご心配をお掛けしております。
一部社員の実家等の被災や床下浸水等があり一部休暇を取って休んでおります社員もおりますが
全員に連絡が取れ無事であった事をお伝えします。

2018年7月7日 岡山洪水災害の弊社工場状況

7月7日に発生致しました岡山県豪雨土砂災害におけるユアサ工機の被害状況について

本社工場について
本社工場周辺の鉄工センター地域につきましては水没等の被害が発生しておりますが
弊社工場につきましては、一部鉄工センター側の工場について5cm程度の流入がございましたが
製品や設備に大きな被害等が無いことを確認致しております。

御津工場について
敷地内は冠水致しましたが工場内に浸水はございません。ですが豪雨の影響で
工場周辺の主要幹線道路に土砂災害が発生しており現在通行不可能となっております。
工場周辺についても土砂災害が発生しております。

7月9日の工場稼働について
この豪雨に際し従業員の安全を最優先とし、7月6日の夜勤より工場を停止しておりました。
本日7/9朝より通常出勤しています。一部工場以外は通常通り稼働しております。
水が流入した工場のみ朝より清掃を行い、電気の復旧作業も随時行っていっております
各工場とも現在は、納入に支障を来さぬよう最善の努力をしております。

本社工場鉄工センター裏側入り口写真

本社工場鉄工センター側工場内写真
今回工場内に流水致しましたのはこの1工場だけでした。

御津工場入口側道路写真

御津工場従業員駐車場写真
駐車場敷地内は冠水しているように見えますが、工場自体は高く建設されておりますので冠水しておりません。

おかやま若者再チャレンジ応援宣言企業

岡山県では、若者の再就職・再入社、入社辞退者の再エントリーを応援することを宣言する企業等を登録し、PRする取組をはじめました。ユアサ工機も以下を宣言いたします!!

「再就職応援宣言」岡山県内で再就職を希望する若者について、正社員としての採用に積極的に取り組みます!

「再入社応援宣言」育児・介護・キャリアアップ等のため当社を退社した若者が、再入社を希望した場合は、正社員としての採用に積極的に取り組みます!

ユアサビル屋上に設置しておりました看板を変更致しました

新しい看板は「ユアサ」「YUASA」となっております。
市役所方面から来られる方は「ユアサ」のロゴを目指してお越しください。
倉敷方面からお越しの方は「YUASA」が目印となります。

厚生町敷地内桜の木植栽について

本社に続いて厚生町敷地内に桜の木を植栽しています。
大きく育って花見ができるほどに成長する事を願います。

ユアサ工機製造部門のサマータイム実施について

6月1日(金)より8月31日(金)までユアサ工機製造部門(本社、御津、新城)はサマータイムを実施いたします
サマータイム実施期間中は勤務時間が07:00~16:00までに変更となりますので取引先各社においてはご協力のほどよろしくお願いいたします。(なお9月1日(土)からは通常勤務の08:00~17:00に戻ります)
各部門毎の勤務日につきましては各部門カレンダーにてご確認いただけます。

岡山県立大学協力会に加入いたしました

本会について
岡山県立大学と岡山県内の産業界等とが密接に協働して、岡山県立大学の研究成果等の活用を通じて岡山県における産業振興及び企業人材の育成を推進するとともに、岡山県立大学の教育研究活動の充実を図ることを目的としています。

岡山県立大学協力会ホームページ

Webサイト「モーターファンテック」に記事が掲載されました

人とくるまのテクノロジー展2018 横浜にて展示中のRC213V-S用クランクシャフトがWebサイト「モーターファンテック」に掲載されました。記事の詳細は「モーターファンテック」サイトの「イベント」「人とくるまのテクノロジー展2018」にてご覧になれます。

米国販促用動画の撮影を行いました

2018.05.18 米国向けの販促用にネット配信致します伸縮ポールの撮影を行いました。
動画が完成いたしましたらまたご案内させて頂きます。

SMC社訪問 England Southampton

2018.04.16 イングランド サウザンプトンにあるSMC社へ、社長トップ会談の為訪問いたしました。

毎日新聞交通安全キャンペーン掲載

2018KSB瀬戸内海放送交通安全キャンペーンに協賛した記事が毎日新聞に掲載されました。

ファジアーノ岡山を応援しております

今年も本社工場、御津工場、人事部がある地域の小学校にファジアーノ下敷きを配布させて頂いております

山陽新聞タイ工場OIBA視察記事掲載

タイのOIBA視察の際のYST工場での訪問レポートが2018年3月8日付の山陽新聞に掲載されています。

記事内容詳細については山陽新聞デジタル地方経済欄にてご覧いただけます

おかやま産業情報2018年新春号

改善事例としてユアサ工機の記事が掲載されました。

弊社記事内容についてはこちらにてご覧いただけます

なおこの新春号においては年賀広告も掲載しております。

2018年工場稼動日を掲載致しました。

2018年 稼働日カレンダー

各事業所毎に稼働日カレンダーをご覧いただけます。

情報バラエティ番組に弊社会長が出演いたしました

2017.12.26放送の情報バラエティ番組「開運!なんでも鑑定団」に弊社会長が出演し、
テレビ中継車用のアンテナポールも紹介されました
詳しくは番組ホームページのお宝ページにてご覧頂けます

「開運!なんでも鑑定団」お宝ページへ



ユアサ工機創立70周年挨拶

代表取締役社長 湯浅 博文

 お取引様をはじめとする皆様、日ごろ一方ならぬご愛顧、ご厚情を賜り、厚く御礼申し上げます。おかげさまで、弊社は、12月23日に、創立70周年を迎えることができました。
 1947年12月、当社は、戦後の世において、消防用ポンプ、エンジン部品の再生より事業を開始し、クランクシャフト加工部門、シリンダ加工部門、省力機器部門、伸縮ポール部門と、事業を拡大させていき今日に至ることができました。これもひとえに、お取引先様をはじめとする、ご指導ご支援の賜物と、深く感謝申し上げます。
 弊社の基本は、技術力であり、社是は、至誠、努力、人和です。今後も、常に技術を磨き続け、きわめて誠実に、人と人のなごやかな関係を大切に、100周年を目指して、従業員全員で、努力を重ねてまいります。
 私自身も、地に足つけて謙虚に 日々精進していきたいと考えます。皆様には、今後とも変わらぬご指導ご支援を賜りますよう、心からお願い申し上げます。




新役員就任ご挨拶

去る11月の当社株主総会及び取締役会において新しい役員が選任されましたのでご挨拶いたします。

ご挨拶 全文はこちらへ

第17回高校生ものづくりコンテスト全国大会(中国大会)広告協賛掲載

第17回高校生ものづくりコンテスト全国大会(中国大会)においてユアサ工機も広告協賛致しました

山陽新聞協賛広告掲載

山陽新聞11月11日掲載の岡山大学教育学部付属中学校、創立70周年特集においてユアサ工機が広告協賛しております

ユアサ工機はSMC社とHilomast社との間で米国市場開拓の為にパートナー協力を合意いたしました。

国際放送機器展2017展示会場にて合意の為の調印式が行われました。(2017/11/15)

岡山県自動車関連企業ネットワーク会議

ユアサ工機は岡山県自動車関連企業ネットワークに参加しています。

おかやまし市民生活ガイド2017(くらしの便利帳)

おかやまし市民生活ガイド2017(くらしの便利帳)31ページに広告記事が掲載されました。
広告記事が掲載された電子書籍版にてご覧に頂けます。

雑誌「商工ジャーナル」に掲載されました

商工ジャーナル 2017 2 FEBRUARY

2017年2月号の商工ジャーナルに丸くて長いもので伸びるとして紹介されています。
こちらから掲載記事の抜粋をご覧頂けます。

2017年工場稼動日を掲載致しました。

2017年 稼働日カレンダー

各事業所毎に稼働日カレンダーをご覧いただけます。

「カーグラフィック誌 2012年12月号」掲載

カーグラフィック誌に掲載されました。

撮影風景

「超モノづくり部品大賞」受賞

モノづくり日本会議

超モノづくり部品大賞

自動車用エンジンのクランクシャフトにて奨励賞を受賞いたしました。

「岡山・わが社の技」受賞

県知事賞に伸縮ポールが選ばれ、「岡山・わが社の技」認定証交付式 県知事賞授賞式が行われました。

ウィングウィン岡山

ウィングウィン岡山

ユアサ工機は航空機関連部品の共同受注のための連携体組織「ウィングウィン岡山」に参加し、産学官の連携のもと航空機部品の複合加工受注を目指しています。

ミクロものづくり岡山

ミクロものづくり岡山

ユアサ工機は産学官の強力な連携のもと、精密生産技術を中心としたものづくり技術の高度化をはじめ、国内外の市場に向けた情報発信など、世界が認める産業クラスターの形成を目指した幅広い取組を行っているミクロものづくり岡山に参加しています。

ISO9001 ISO14001認証取得

ユアサ工機はISO9001を2001年6月26日から、ISO14001を2010年8月20日から認証取得しております。

【ISO9001】対象範囲

本社工場、御津工場、新城工場、東京支店、大阪営業所

【ISO14001】対象範囲

本社工場、御津工場、新城工場